Kindleでマンガを読む!!

Kindleストアのマンガの新規配信・セール情報を@donayamaが手動でまとめています。(アダルト・BL作品その他は掲載していません)

7インチのAndroidタブレットを買ってみた(1)

ちょっとした気の迷いで7インチのAndroid タブレット機(Nexus7に非ず)を購入したので、さっそく比較してみます。

  • iPad (第3世代)
    • 9.7インチ(652g)
    • 2048x1536(264ppi)
  • Android TruLux TLX-TAB7S *1
    • 7インチ(300g)
    • 1280x800(216ppi)

普段使いのiPadに比べ、やはり第一印象は「小さい!軽い!」わけですが、はてさて中身はどうでしょうか。

そこでサンプルとして、意地悪ですが、たまたま直近読んだ玉川重機「草子ブックガイド」が欄外の文字も小さく厳しい感じだったのでこれと、これまた描きこみの細かさで有名な森薫乙嫁語り」を選択してみました。

奥の方のピントが微妙ですが…。

玉川重機「草子ブックガイド」1巻 6P

フルサイズ表示 f:id:donayama:20130413143539j:plain

森薫乙嫁語り」1巻 50P

フルサイズ表示 f:id:donayama:20130413143614j:plain

iPadよりも若干読むときの距離は近づくのですが、それでも比べてみると衝撃的な違いです。

ただ「草子〜」について弁明というわけではないのですが、iPadの1ページの縦表示時であっても正直文字が読み取りづらい状態でして、書き文字やら欄外解説が多いマンガでは解像度を高めて貰えたらなあと思います(データサイズも増えるけど…)。

フルサイズ表示

f:id:donayama:20130413143434j:plain

柊暁生「はたらく魔王さま!」1巻 ロケーション30〜31

ちなみに同じく直近読んだ「はたらく魔王さま!」の場合はデータの解像度も対して変わらなさそう(草子が48MB、こちらは41MB)という状態なのですが、描写方法とか文字の大きさのせいか、印象がずいぶん違うと思います。

フルサイズ表示

f:id:donayama:20130413151740j:plain

しばらくは併用しながら評価していきたいと思います。

何かこういう作品で比べてみてとかあったら、twitter @donayama までお気軽にどうぞ。

草子ブックガイド(1)

草子ブックガイド(1)

乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))

はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)

はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)

*1:いわゆる中華Padの類いではあります